ビジネス分析

グルーポンが2020年9月末でサービス終了

グルーポン_ひなたのブログ

本日は少し残念なニュースですが、大手クーポン配信サービス会社の「グルーポン(GROUPON)」が日本市場から撤退するとのことです。

2020年9月28日(月)、同社は日本市場から撤退することを「マーチャントブログ」で公表しました。同日をもって新規クーポンの配信(販売)は終了するとのことです。既に購入されたクーポンでかつ有効期限内のものは同年12月27日まで使用ができるそうです。有効期限の詳細は下記をご参照ください。

<グルーポンで配信されたクーポンの有効期限>

・有効期限 2020/12/27/以前のクーポン クーポンに記載された有効期限まで利用可能


・有効期限 2020/12/28以降のクーポン 2020年12月27日が有効期限

グルーポン社は2010年に日本へ進出し、翌年の2011年にはすかすかのおせち事件で騒動を起こしていました。

同ブログ上で同社の代表は、「誠に残念ながら、弊社は日本市場からの撤退を決定いたしました。2020年9月28日をもちまして、クーポン販売を終了します」と報告しており、続いて「このたびの決定は、私共にとりましても大変に重く、辛いものですが、弊社は、グローバルカンパニーとして、すべての支払義務を履行します。また、できる限り円滑でかつ効果的に、皆様と協働してこの度の手続きを進めてまいります」と書かれていました。

数年前からグルーポンのアプリを使用して、いきなりステーキやケンタッキーのクーポンを購入していたので非常に残念です。

こちらは補足ですが、2020年9月30日にグルーポンアプリを起動したら下記のポップアップが表示されるようです。

グルーポンサービス終了のお知らせ(同社アプリより引用)

~ひなたのブログ~






    ABOUT ME
    ひなた
    初めまして!ひなたです!今まで50ヶ国以上を旅してきました!これからは記憶だけでなく、記録として情報を残していきたいなと思い、ブログを始めました!まだ20代なので、大学生や大学院生、社会人1年目から3年目の方々に読んでいただけるように頑張っていきたいと思います!