ビジネス分析

今話題のオフィスランチデリバリーサービス、デリイーツを利用してみた感想と評価

過去記事でオフィスランチデリバリーサービスをいくつか取り上げていますが、その中の一つにDeliEatsというサービスがありましたが、こちらは具体的にどのようなサービスなのでしょうか。

過去に執筆した下記の記事からお問い合わせをいただきました。

オフィスランチデリバリー!2019年話題性と勢いのあるランチサービス5選 過去に執筆した下記の記事からDMで問い合わせをいただきました。 https://hinatablog.net/busine...

数年前からオフィスランチに関するサービスが続々と登場していますが、DeliEats(デリイーツ)もその一つでして、こちらのサービスはモバイルアプリ(iOS/Android対応)やブラウザ上から当日のランチを予約注文してオフィスまで届けてもらうサービスになります。

(DeliEatsのWebサイトより引用)

インターネットや他記事の情報によると、DeliEats(デリイーツ)のサービスは2016年夏季(他の記事によると、トライアルという形で開始。)にスタートしたみたいです。なので、2,3年程前から続くランチのデリバリーサービスみたいですね。運営会社は株式会社GeNEEさんでして、企業HPを拝見しますと、DeliEats(デリイーツ)のランチデリバリーサービス事業以外にもモバイルアプリ開発事業、ウェブサイト制作事業、テキストマイニング等のデータ分析事業を手掛けているIT企業のようです。創業者の日向野卓也さんはまだ大学院生のようでして、20代の若手経営者が展開されるサービスだけに今後の展開が楽しみですね!

2019年1月時点、DeliEatsサービスの展開エリアは以下のようです。

東京23区(荒川区、板橋区、北区、新宿区、杉並区、台東区、豊島区、中野 区、練馬区、文京区など)、神奈川県(川崎市、横浜市の一部)

まだ関西地方や九州地方ではサービス展開されていないようですので、東京都や神奈川県でお仕事をされる方向けのランチデリバリーサービスみたいですね。

ランチ価格は400円~取り揃えているようです。ここで一つ驚きなのが、こちらの価格、デリバリー料金を含んだ価格なんです。400円で出来立てのランチが届くなんて、とても有難いサービスですよね!私はお客様先の新宿オフィスビルで時々仕事をすることがあるのですが、お昼時になるとレストランやコンビニだけでなく、オフィス内のエレベーターすらすごい混み合うので、こういったオフィスフロアまで届けてくれるサービスは本当に助かるなと思いました。(私が時々仕事で伺うオフィスは、エレベーターの昇降だけで10分以上時間を費やすときもあるのでランチ時間が実質30分とかになります…)

予約注文も簡単に行うことができます。私はモバイルアプリをインストールして注文をしましたが、DeliEatsさんのHPを見ますと、ブラウザ上からも予約注文ができるみたいです。注文方法は至ってシンプルでして、まずは①個人アカウントを作成し、次に②クレジットカード情報を登録、③デリバリー先(お届け先)を選び、④食べたいメニューを選ぶ、4ステップです。ただ、提携先法人向けに個々の企業コードを発行しているみたいでして、DeliEatsさんに事前申請をしないとアプリやブラウザから注文することはできないみたいです。

STEP1:モバイルアプリ、Webサイト上でアカウントを作成する

STEP2:クレジットカード情報を登録する

STEP3:デリバリー先(お届け先)を指定する

STEP4:当日11:00までに食べたいメニューを選択する

※法人として事前申請手続きが必要!

(Apple StoreのDeliEatsページより引用)

当日の11時まで注文を受け付けしている点も魅力の一つですね!私は特にお昼時(10時~11時頃)にならないと何が食べたいか決まらないので、アプリでゆっくりメニューを見ながら注文できる点はすごい良いなーと感じました。アプリから注文を入れた後は、ランチが届くまでオフィスで待つだけです。私のオフィスにはDeliEatsの置き配ボックス(保温保冷加工がされているみたいです。)が2台設置されていまして、DeliEatsの配達員の方々が毎日こちらの置き配ボックスに出来立てのランチを届けてくれます。届けた後は注文者のアプリ上にプッシュ通知でアナウンスが送られてきます!対面での受け渡しが不要なので、この仕組みは非常に効率的で良いと感じましたね!

ランチの種類も豊富で100種類以上取り扱いをしています。なので、飽きずに毎日のオフィスランチを楽しむことができると思います。また、DeliEatsのランチは管理栄養士の方が栄養価計算・カロリー計算などを行い、レストランシェフの方が実際に調理し、料理専門家の方が味の批評をしているようなので、どのランチも味が本当に美味しいです!当日ランチを調理されていることもあって、出来立て感もありました。仕出しのお弁当だと冷たくてあまり美味しくないこともあるので、一度DeliEatsさんのサービスを使ってみると、こちらの方が満足感があると思います!下記の画像は私が一番よく食べているハイナンチキンライスです!これがとても美味しくて病みつきになります…私は新宿のオフィスを訪問する際は毎回のようにこちらのランチを注文しています笑

(DeliEatsのWebサイトトップメニューから抜粋)

ただ、まだ配送機能が安定していないようでして、時々到着が5分程遅れるときがありました。そちらは今後の改善に期待したいですね。

またレストランシェフが提供するランチサービスとして、以前も紹介しましたがTLUNCHさんのサービスもおすすめです。下記の記事に、使い方やサービスの具体的な内容を掲載しておりますので、ご興味・ご関心のある方はご覧になってください。

話題のオフィスランチサービス、TLUNCHを利用してみた感想と評価 https://hinatablog.net/business/office_delivery-001 企業・サービス概要 ...

少し長くなりましたが、本日はここまでとします。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

〜ひなたのブログ〜

問い合わせフォーム、Twitter(DM)でご質問や相談を受け付けております!お気軽にご連絡・フォローしてください!

Twitter:@hinatanotabi






 

 

ABOUT ME
ひなた
ひなた
初めまして!ひなたです!今まで50ヶ国以上を旅してきました!これからは記憶だけでなく、記録として情報を残していきたいなと思い、ブログを始めました!まだ20代なので、大学生や大学院生、社会人1年目から3年目の方々に読んでいただけるように頑張っていきたいと思います!