真夏に災害に遭うと、暑さ対策が必要になってくるため、心配な方もいるのではないでしょうか。

この記事では、災害時に有効な暑さ対策と、災害時の暑さ対策にポータブル電源をおすすめする理由を併せて解説します。

災害時に有効な暑さ対策とは?

水分・塩分補給

災害時の暑さ対策として最も欠かせないことは、水分・塩分の補給です。

万が一災害の被害に遭っても、最低限水分さえ摂取していれば生存できる可能性は高くなります。

日陰で過ごす

真夏に災害に遭ってしまったときは、直射日光を避けて日陰で過ごすことが重要です。

熱中症を防ぐことにもつながります。

冷却グッズを使う

真夏の災害で有効な暑さ対策の1つとして、冷却グッズの使用も挙げられます。

例えば、ポータブル式の扇風機や、水を含ませて体を冷やすグッズなどがあります。

ポータブル電源を使う

真夏に災害に遭ってしまったときの備えとして、最もおすすめなのはポータブル電源です。

ポータブル電源があれば、冷蔵庫やエアコン、扇風機などさまざまな家電製品を使用できます。

災害時の暑さ対策にポータブル電源をおすすめする理由

持ち運びができる

ポータブル電源のメリットの1つは、持ち運びができるという点です。

特に災害時には、自宅からの避難を迫られることもあるので、どこでも使用できる電源があることは、暑さ対策に大きな貢献をするでしょう。

ソーラーパネルで発電できる

ポータブル電源のメリットの1つとして、ソーラーパネルで発電できることも挙げられます。

災害が発生して停電しても、ソーラーパネルで発電すれば、普段と同じように電気が使用できます。

排気ガスが出ない

ポータブル電源のメリットの1つは、排気ガスが出ないことです。

エンジン式の発電機は排気ガスが発生するので、自宅の中や避難所の中では使いづらいですが、ポータブル電源ならば排気ガスの心配は不要です。

災害時の暑さ対策におすすめのJackeryポータブル電源

災害停電時の暑さ対策にはポータブル電源が有効ですが、メーカーが多過ぎてどれを選べばよいのか分からない方もいるでしょう。

ここでは、災害の停電時におすすめのポータブル電源を紹介します。

Jackeryポータブル電源2000Plus

「Jackeryポータブル電源 2000 PLus」は、災害時の非常用電源としてとても役立つポータブル電源です。

容量2042Wh・定格出力3000Wという高いスペックにより、一般家庭で使われる家電製品のほぼ全てを稼働できます。

また、最新型のリン酸鉄リチウムイオン電池を搭載しており、充放電できる回数が従来のリチウムイオン電池よりも飛躍的に向上しているので、長期間使用できます。

https://www.jackery.jp/products/explorer-2000-plus-portable-power-station

 

Jackeryポータブル電源1000Plus

「Jackeryポータブル電源 1000 PLus」は、Jackeryポータブル電源の中でもミドルクラスのモデルですが、災害対策用としておすすめです。

容量1264Wh・定格出力2000Wというスペックを持ち、少人数の家庭であれば普段と変わりなく電気を使用できます。

「Jackeryポータブル電源 2000 PLus」と同じようにリン酸鉄リチウムイオン電池を搭載し、サイクル回数も同じく4000回なので、特にコストパフォーマンスの高いモデルです。

 

https://www.jackery.jp/products/explorer-1000-plus-portable-power-station

 

Jackeryポータブル電源3000Pro

「Jackeryポータブル電源3000 Pro」は、Jackery最大の3024Whという圧倒的な容量を持つため、災害時の非常用電源として最適です。

定格出力も3000Wと高いので、消費電力の多い大人数の家庭でも普段と変わりなく電気を使用できます。

最大容量のモデルなため、かなりの重量がありますが、持ちやすいハンドルと移動に便利なキャスター付きなので、避難所でも安心です。

 

https://www.jackery.jp/products/explorer-3000pro

 

まとめ

災害時の暑さ対策には、持ち運びができて発電もできるポータブル電源がおすすめです。

災害の備えとしてポータブル電源の購入をお考えの方は、ぜひJackeryのポータブル電源をご検討下さい。