
太陽光パネルの価格は年々下がり、再生可能エネルギーはより身近になっています。本記事では、1枚あたりの価格相場から設置費用まで、初心者の方にもわかりやすく解説します。太陽光パネルに興味をお持ちの方には必見の内容です。
Table of Contents
1.太陽光パネル1枚の価格相場は?
メーカーの定価を参照にしたときに、2025年の家庭用太陽光パネル1枚あたりの相場は300,000万円前後となっています。しかしながら、太陽光パネルを設置する際は、1枚で使用されることがほとんどないため太陽光パネルやパワーコンディショナー、架台などのシステム一式の部材に加えて工事費を加えたものになります。太陽光パネルの設置費用を考える際は太陽光パネルの設置容量(◯kW)で総額を割ったkW単価を参照にすると良いでしょう。
2.設置費用も含めた総コストは?
太陽光パネルの導入にあたっては、太陽光パネルを含む、太陽光発電システム一式に工事費を加えたものが必要になります。経済産業省の資料”令和5年度以降の調達価格等に関する意見(案) ”を参考にすると、2022年の新築時の太陽光発電システムの設置費用の中央値が「26.9万円/kW」となっています。
太陽光発電システムの容量や既存宅に設置するかどうか、追加で蓄電池を導入するかなどの条件によってkW単価は前後しますが市場の目安として考えておくとよいでしょう。
-
手軽に太陽光発電機を導入したいならJackeryソーラー発電機がおすすめ
太陽光パネルを設置するためには工事を行う必要があります。そのため、戸建ての持ち家でなければ現実的に設置が難しいなどのハードルがあります。しかし”ポータブル電源✕ソーラーパネル”の組み合わせのソーラー発電機であれば工事不要でどなたでも使用することができます。おすすめの組み合わせをここで紹介します。
Jackery Solar Generator 2000 New ポータブル電源 セット
(画像引用元:https://www.jackery.jp/products/solar-generator-2000-new-200w)
- 家電ほぼすべてに対応する高性能で大容量ソーラー発電機
- 2,000Wh容量帯で業界最小・最軽量モデル
Jackery Solar Generator 1000New 100W ポータブル電源 ソーラーパネル セット
(画像引用元:https://www.jackery.jp/products/explorer-1000-new-100w)
・1,000Wh容量帯の業界最軽量の定番モデル
・「第6回防災グッズ大賞2024」防災部門の優秀賞を受賞
家庭用の太陽光システムのように宅内の電力を大幅にまかなう事を想定するのであれば”Jackery Solar Generator 2000 New ポータブル電源 セット”がおすすめの組み合わせです。備え付け型にはない携帯性を活かすのであれば”Jackery Solar Generator 600 Plus 100W ポータブル電源 ソーラーパネル セット”がおすすめです。
4.まとめ
太陽光パネルの価格は年々下降傾向にあり、2025年の現在は手の届きやすい製品となっています。しかしながら、太陽光パネルは設置を含めた総コストで見なければいけないことに加えて、設置できる人が限定的です。太陽光発電システムの工事が選択できない場合にはポータブル電源を検討してみるのはいかがでしょうか。