TradingViewは米国シカゴに本社を置くTradingView Inc.が開発しているオンラインのチャート分析プラットフォームです。シンプルで使いやすいチャート画面とカスタマイズ性の高さに定評があり、全世界で5,000万人以上ものトレーダーが使用していると言われており、日本でも多くのトレーダーが愛用しています。また、TradingViewでは、主に株式、仮想通貨、外国為替などの金融市場のデータをリアルタイムで提供しており、トレーダーや投資家が市場の動向を分析し、取引の意思決定をサポートしています。

TradingViewの主な機能

TradingViewは、トレーダーや投資家にとって役立つ、非常に便利な機能を提供しています。その代表的な機能をご紹介しましょう

 1. チャート分析

世界中のトレーダーからTradingViewが高い評価を得ている要素のひとつに、その高度なチャート分析ツールとしての機能が挙げられます。異なる時間枠やテクニカル指標を使用して、価格の動向やトレンドを分析することができます。

 2. カスタマイズ可能なインジケーター

TradingViewでは、その数、約80種類以上という、多くのテクニカルインジケーターが提供されており、様々な角度から分析を行うことで、相場予測の精度を高めることが可能となっています。さらに、ユーザーは自分の取引スタイルに合わせてこれらをカスタマイズすることもでき、チャートの背景色や各種ラインの色・太さなどもアレンジ可能となっています。

 3. アラート機能

TradingViewでは、価格やテクニカル条件に基づいてアラートを設定することができます。価格が特定のレベルに達したり、特定の条件が満たされたりした場合に通知を受けることができます。

 4. スクリーニングツール

TradingViewのスクリーニングツールを使用すると、特定の条件に基づいて銘柄をスクリーニングすることができます。たとえば、特定のテクニカルパターンや指標を持つ銘柄を検索することができます。

5. ソーシャルネットワーキング機能

TradingViewでは、他のトレーダーや投資家との交流ができるソーシャルネットワーキング機能も提供されています。アイデアや分析を共有したり、他のトレーダーのアイデアをフォローしたりすることができます。

上記にご紹介した機能は、TradingViewの主な機能のごく一部です。トレーダーや投資家にとって、市場分析や取引のサポートに役立つツールとして非常に人気があるのも納得できますよね。

優れたテクニカル分析ツール

ではTradingViewの、テクニカル分析ツールについて、もう少し深く探ってみましょう。

テクニカルインジケーターとも呼ばれるテクニカル分析とは、金融商品を評価するためのトレードツールで、取引から得られた統計情報によって将来の値動きや出来高の動きを予測することです。金融商品の真の価値を評価するファンダメンタルズ分析と異なり、テクニカル分析ではチャートの値動きや様々な分析ツールを使って金融商品の強さ、または弱さ、そして将来の価格を評価できるため、資金効率を上げるためには欠かせません。

これまでに値動きを予測するため、多くのテクニカル分析、テクニカルインジケーターが開発されてきました。あるインジケーターは支持と抵抗エリアを含めた、現在の市場のトレンドを判別したり、また、他のインジケーターではトレンドの強さを、そしてそれが継続するかの判別をすることに適しています。一般的によく使われるテクニカルインジケーターは、トレンドライン、平均移動線そしてMACD( 移動平均収束)などのモメンタムインジケーターなどです。つまり、テクニカルインジケーターにはさまざまな種類があります。それぞれの指標がどのような情報を提供するのか、それぞれの特徴や使い方を良く知っておくことが大切です。

移動平均線

テクニカル指標の中でも最も歴史が古い移動平均線は、トレーダーであれば一度は使用したことのあるインジケーターなのではないでしょうか。TradingViewでも単純移動平均線(SMA)、指数平滑移動平均線(EMA)などの一般的なものから、Hull移動平均線などのさまざまな種類の移動平均線を表示することができます。さらに、設定においても、終値だけでなく平均値などのデータを用いた移動平均線が表示できるほか、移動平均線を左右にスライドさせるなどのアレンジを加えることができます。

DMI

DMIはトレンドの強さを示すADXと上昇トレンドの強さを示す+DI、下降トレンドの強さを示す-DIの、3本のラインを使用してトレンドの強弱を探るインジケーターです。ADXが25〜30を上抜けてくるとトレンドが強まってきたと考えられ、トレンド方向へのエントリーを検討したり、ADXがピークアウトするような動きとなった場合はトレンド方向のポジションを手仕舞うなどの使い方をすることができます。

TradingViewのADXは波の荒いADXを任意の数値で平滑化することができ、均したトレンドの強弱を表示することも可能です。

MACD

MACDは短期と長期の指数平滑移動平均線の差を元に算出されるインジケーターです。MACDの数値が0より大きいときは短期の移動平均線が長期の移動平均線の上にいる状態であるため、上昇基調が強まっていることを示し、0の下にいる場合はその逆で下落基調が強まってきていることを示しています。TradingViewではデフォルトのMT4では表示することのできないヒストグラムを表示することができます。

ストキャスティクス

ストキャスティクスは、相場の過熱感を探るオシレーター系のインジケーターの代表格です。過去の一定期間の価格のうち、現在どの水準にいるかをチャートの下に示します。その数値(%k)を移動平均化したもの(%D)と比較し、反転のタイミングを掴んでいくインジケーターです。市場全体のトレンドが薄く、レンジ推移が続くような相場で効果を発揮するインジケーターです。

インジケーターの種類は数多くあり、ビギナーの方にとってはどれが一番自分の取引スタイルに合っているのかを見極めるのもひと苦労かもしれません。そんな時は上記に挙げた、代表的なインジケーターから参考に活用していってみることをお勧めします。

市場洞察力の重要性

なぜ市場洞察力が重要なのでしょうか?市場洞察力は、トレーダーや投資家が成功するためには必要不可欠なスキルです。市場の動向を正確に予測することができれば、利益を最大化することができます。しかし、「2024年は円高の年」と言われていたはずが円安が続くなど、市場は常に変動しており、予測することは容易ではありません。そのため、市場洞察力を高めるためのツールや情報が有効となってくるのです。

市場洞察力を高めるためには、市場のトレンドやパターンを正確に分析することが必要です。これにより、市場の動向を予測することができます。また、リアルタイムの価格データを追跡することも重要です。市場の変動に敏感に反応することができれば、素早く対応することができます。そのためにも、TradingViewはトレーダーや投資家にとって非常に便利なツールであり、市場の動向を正確に把握するために活用して損はありません。